2024年3月3日(日)礼拝説教 「あなたも新しくなる」コリントの信徒への手紙二 5章14~17節

「あなたも新しくなる」コリント第二 5:14~17
人間は変わることができるでしょうか。聖書は、「心は何にも増して偽り(ね
じ曲がっている)、治ることもない」(エレミヤ 17:9)といいます。しかし、
同じ聖書が、「あなたも新しくなれる」というのです。
1.新しく造られる
「誰でも」と言われています。もう歳を取っているから、という方がいるか
もしれませんが、そんなことは関係ないのです。「誰でも」なんです。
大事なことは「キリストにあるなら」です。「キリストにある」とは、どう
いうことでしょう。主イエス・キリストは、すべての人の罪を代わりに負って
十字架にかかり死なれました。その主イエスを父なる神は復活させてください
ました。キリストにあるなら、というのは、このキリストと結び合わされてい
るなら、つまりこのキリストを信じるなら、ということです。そのとき、その
人の罪は赦され、古いものは過ぎ去り、神の子として新しく誕生するのです。
それが新しく造られた者です。
それはちょうど、私たちの汚れた服を主イエスが受け取ってくださり、主イ
エスの綺麗な服を私たちに着せてくださるということです。また、芋虫がやが
てチョウチョになるように、私たちに新しい命を注いで、私たちを新しくして
くださるということです。このように、人間の力ではできないことを、神様は
してくださるのです。
2.新しくされた姿
(1) キリストの愛に捕らえられている
「事実、キリストの愛が私たちを捕らえて離さないのです」(14)。どんな
に強い風(試練)が吹いて来ても、キリストは愛の御手をもって私たちを離さ
ず、守ってくださいます。
(2) 人に対する見方が変わる
「私たちは、今後誰をも肉に従って知ろうとはしません」(16)。「肉に従
って」とは、生まれつきの人間の判断で、ということです。自分の判断で人を
決めつけるのではなく、主イエスはどう見ておられるだろうかという視点で人
を見るように変えられるのです。
(3) 人生の目的が変えられる
「もはや自分たちのために生きるのではなく、自分たちのために死んで復活
してくださった方のために生きる」(15)。主イエスのために生きるとは、人
々の幸せのために生きるということです。ここに、生きがいと喜びのある生き
方があります。